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Airbnb内SEOを考えてみる

ご無沙汰しております。久しぶりの更新です。
Airbnbの内部SEOについてある程度のデータがとれてきましたので書こうと思います。

だいぶ前にAirbnbのサポートに何回も電話して詳細を聞こうと試みましたが何も詳しい情報は得れませんでした。

ですが少しばかりヒントはいただけました。

シンプルに言うとユーザー視点において最適な(有益な)部屋が上位に来やすいということです。

ホスティングしているアカウントで検索すると自分のリスティングが上位に来るのはそういった理由だからと推測できます。
(自分の部屋が自分において最適だと推定されるため)

構造としてはgoogleの検索アルゴリズムと同じようなものだと推測できます。
現在のgoogleはユーザーに有益な情報が上位表示されやすい傾向があり、それの判断基準の一つとしてSNS上での評価が指標とされているようです。
SNS上で話題になる→いいもの というごくシンプルなロジックです。

つまりそれをAirbnbに当てはめると…

SNSでつながっている友人(同じ属性)の評価が高いとユーザーにも最適という判断になり、上位表示される

というシンプルなものになります。

ざっくりというと口コミみたいなものですね。口コミも似た属性の人におすすめするものですからね。

つまりターゲットユーザーがSNS上で話題にしたくなるような部屋づくりを行えば結果はついてきやすいということになります。

たしかに友人の紹介で予約しました!といったメールもちらほらあります。

海外からのお客が多いのでリピーターはあまり期待できませんが紹介は可能性ありそうです。

ではまた!